このページを印刷する

キーワード検索

カテゴリーを選んで絞り込むと
探しやすくなります

検索条件を指定して、
[検索]ボタンをクリックしてください。

質問用途/場所から探す>屋外>屋根・瓦
現在、屋根の棟が土の上にモルタルで固めてあります。
今回そのモルタルをそのままにして、その上に漆喰を塗ろうと思っているのですが、下地処理なしで塗れますか?
また、そのような工法に適しているのは「瓦用防水モルタルしっくい」で良いのでしょうか?
回答
今回の施工は、瓦を固定したり瓦と瓦の隙間に充填するのでは無く、
棟のてっぺんが現状モルタルなので、外観上、漆喰の白色にする必要があるということでしょうか?

もしそのような施工をお考えでしたら、「瓦用防水モルタルしっくい」ではなく、
「しっくい」をおすすめします。

乾燥までは時間がかかりますが、水で混ぜてからすぐに硬化しないので
ゆっくり作業出来ることと、コテで仕上げやすいというのが長所です。

「瓦用防水モルタルしっくい」は充填用ですので、コテで仕上げにくい上にセメント系ですから
水で混ぜた後15分以内に仕上げないとネタが硬化し始めてしまいます。

下地がモルタルの場合の下地処理(プライマー)には、
「モルタル接着強化剤」という製品をおすすめします。

これは、「しっくい」「瓦用防水モルタルしっくい」に共通して使用できます。


ハケなどでモルタル面に塗布し、乾燥後に上からしっくいやセメントを塗ると接着力が向上します。

「モルタル接着強化剤」は乾燥に6時間以内。
「瓦用防水モルタルしっくい」は長くても2日。
「しっくい」は、乾燥が遅く、長ければ5日程かかってしまう場合があります。

尚、「しっくい」は乾燥しながらひび割れを起こす作用がありますので、
乾燥後に重ね塗りが必要になる事もあります。
BACK

TOPへ戻る