このページを印刷する

キーワード検索

カテゴリーを選んで絞り込むと
探しやすくなります

検索条件を指定して、
[検索]ボタンをクリックしてください。

質問用途/場所から探す>屋外>その他
無筋のコンクリートブロックがあります。
このブロックを斜めにハツり、車の出入り口に使用したいと考えています。
この時、ブロック表面のハツり跡の表面処理をモルタル仕上げで行う場合に
下記のような状況で御社の「モルタル接着強化剤」が有効に使用できますか?
 1)モルタルに早強セメントを使用
 2)5%程の勾配の斜めにモルタルを接着
又その時モルタル塗り厚は何cm必要ですか?
回答
まず、セメント施工について「モルタル接着強化剤」は有効に使用していただけます。

「モルタル接着強化剤」は、下地に塗って使用するものですので、
上に塗るセメントは普通タイプでも早強タイプでも問題ありません。

モルタルで表面を処理する際の厚みは状況に応じて様々ですので、5mm~1cmの厚みになると思いますが、
気になるのが車のタイヤが乗った時に割れてしまう恐れがあることです。

モルタルを塗る時によくコテ圧をかけて緻密な仕上げにすると割れる可能性は下がりますが、
やはり車の出し入れを繰り返すうちに割れて剥がれてくる箇所も出てくると思います。

勾配が少ないのであれば、とりあえず5mm以上 1cm以下の厚みで施工されてはいかがでしょうか?
BACK

TOPへ戻る