キーワード検索
検索条件を指定して、
[検索]ボタンをクリックしてください。
-
用途/場所から探す>屋外>ガレージ - カーポートの一部に直径約20cm、深さ約3mmほどの窪みがあり雨水が溜まります。
「流し込みモルタル 4kg」で補修可能でしょうか?
施工後のひび割れ、剥離などは大丈夫でしょうか?
施工部は若干の人の通行がありますが、車両の乗り入れはほぼありません。
また、樹脂セメント、速乾性モルタル等でも大丈夫でしょうか?
施工部分の表面荒らしはやはり必要ですか? -
- 今回の施工面の深さが、最も深い点で3mmという事ですので、
セメントは薄塗り可能なものを選ぶ必要があります。
「流し込みモルタル」は、もう少し深さがある場合に使用するものですので
今回の工事には向いてません。
おっしゃる通りの、樹脂セメントを使用するのが最適だと思います。
「モルタル改良剤」という、セメントに混ぜる液体ボンドがあります。
これと水道水を 1:1~1:2 くらいの割合で混ぜたものでセメントを練ると、
水道水で練るよりは薄塗りが可能になり、接着力も大幅に向上します。
併用するセメントは、弊社取り扱いのものですと、「日曜セメント」「インスタントセメント」
お急ぎの工事には「超速乾30分セメント」がいいと思います。
厚みがない箇所はまたすぐに剥がれるかもしれないですが、
出来るだけ条件を良くする為に施工面の表面荒らしが可能であればしてください。
(厚みを少しでも増やす為)
◎今回の施工面が、カーポート自体の揺れを大きく受けてしまう箇所の場合、
塗ったセメントはすぐに剥がれると思います。
その場合は「モルタル改良剤」に水道水を混ぜず、原液でセメントを練って施工してください。
(ボンドの濃度が高くなり、より柔軟なセメントになりますので、揺れに対して強くなります。
これでも剥がれる場合は、セメントのみでの補修は難しいと思います。)
◎「モルタル改良剤」を混ぜたセメントの仕上がる表面は、少し白くなってしまいます。
◎使用するセメントに必要な水量が500ccの場合、モルタル改良剤と水道水を混ぜた液体500ccを
用意してください。

