このページを印刷する

キーワード検索

カテゴリーを選んで絞り込むと
探しやすくなります

検索条件を指定して、
[検索]ボタンをクリックしてください。

質問用途/場所から探す>水廻り
浴室のコンクリートの壁に塗料が塗ってあり、その塗料をスクレーパーできれいに剥がしてから、
「急硬バスセメント」で施工しようと考えています。
この施工方法で剥離する恐れはあるでしょうか?

また、壁に塗るので、壁用の練り材の購入も考えているのですが、どの補助剤がいいでしょうか?

また、防水に関してはいかがでしょうか?
回答
バスセメントは、硬化時間がかなり早いので、練ってから使用できる時間(間隔)も短いです。

壁にセメントを塗りつける際は、何回かコテでしごいたり厚みを調整したりと、時間がかかる事が多いので、
今回は普通時間で硬化するホワイトセメントをオススメします。

「日曜セメント ホワイト」に「セメントの練り液 かべ塗り用」を使用し、5mmくらいの厚みで塗ってください。

あまりユルく練り過ぎると壁面からダレてくる事が考えられますので、
袋に書いてある必要水量より少なめで一度練ってください。

それで塗りつけ、コテ伸びが悪ければ少しずつユルくしていってください。
浴室は湿気が多いので、乾くまでには最低でも一日半くらいはかかると思います。

※以下注意点です。
・古い塗料をキレイに剥がし取ったモルタル面でも、セメントのくっつきが悪い場合があります。
・防水力は、やはり塗料の方が表面で水をはじくので、セメントより高いです。
BACK

TOPへ戻る