このページを印刷する

キーワード検索

カテゴリーを選んで絞り込むと
探しやすくなります

検索条件を指定して、
[検索]ボタンをクリックしてください。

質問材料から探す>セメント
「タイルの下地材料」と「タイルの目地材」について4つほど質問があります。

1.下地材を使って下地を作った後、どのくらいの時間でタイルを貼ることができるのか
2.タイルを貼った後、目地材を使うまでにどのくらい時間を空けなければいけないか
3.数時間以内で下地作り、タイル貼り、目地を埋めるまでを完了させたい場合はほかの材料を使ったほうがいいのか
4.仮に下地が乾いていない状態で目地材を使った場合、どのようになるのか

上記の4点を教えてください。
回答
「タイルの下地材料」「タイルの目地材」について下記ご参考ください。

 1.下地材を塗りつけた後、タイルは出来るだけ早く圧着してください。
   間をあけると下地材が乾いてしまい、接着力が落ちます。
   本品は粘りがかなりありますので、あらかじめ下地をコテで作るより、
   練ったネタをタイルの裏に盛りつけてから貼る方法が簡単です。
   水で練ってから15分以内にネタを使い切るように計画してください。

 2.タイル貼り後、目地入れのタイミングは、タイルが固定して動かないくらいの時です。
   可能であれば一日空けますが、急ぎの工事では3時間も空ければタイルがズレる事は無いと思います。
   但し状況により硬化時間は変わりますので、指で押してみてタイルがズレないか確認してください。
   

 3.弊社では、タイル貼り・目地入れ に関して速乾タイプの製品を取り扱っておりませんので、
   この二品をオススメします。

 4.下地が乾かない内(タイルがズレてしまう)に目地入れをするとタイルがズレたまま硬化しますので
   注意してください。
BACK

TOPへ戻る