このページを印刷する

キーワード検索

カテゴリーを選んで絞り込むと
探しやすくなります

検索条件を指定して、
[検索]ボタンをクリックしてください。

質問材料から探す>セメント>防水タイプ
防水セメントが固まった後のプライマーやウレタン塗装は問題なく塗ることができるでしょうか?
水性でも油性でも大丈夫かなど注意点などがありましたら、教えていただけますでしょうか。
回答
防水セメントの上に塗料を塗布する場合ですが、防水セメントの主成分は一般的なセメントと同じですので、
セメントの上に塗料を塗る場合の注意点を守っていただければ大丈夫です。

塗料には様々な種類があり、塗料の種類・下地などにより注意点が変わっておりますので、
塗料に関しての詳しいことはご使用される塗料のメーカーに聞いていただければと思います。

尚、塗料をセメントの上に塗る場合の一般的な注意点は次の通りですので、ご参考にしていただければ幸甚です。

 ・塗って間もないセメントは乾燥しても中に余剰水を蓄えております。
  この水分が抜ける前に塗料(水性アクリルでもエポキシ溶剤でも、基本的に
  全ての塗料になると思います。)を塗ると、塗膜が形成されなかったり、
  ひび割れたり、または下地のセメントにも悪影響を及ぼします。
  市場に出ている塗料の注意書きにも、「新しく塗ったセメントに塗料を塗る場合は
  20~30日は空けてください」と書いてあると思います。

 ・専用のプライマーがある場合でも、やはり新しいセメントに塗る場合は期間を空け
  るというのが弊社の見解です。
  しかし、塗料メーカーによっては同じ系統の塗料でも組成などは違っていると思いま
  すので、中には新設したセメントにすぐに塗れる塗料があるかもしれません。
BACK

TOPへ戻る